新聞広告 4回シリーズ「第1回」

11425139_383511628521132_5811982072431549297_n11390014_383511535187808_8002201698390144914_n
その時代の感覚を共有したいな。空気に触れてみたいな?
自分が生まれていない時代は、どんな社会だったんだろうか? の4回シリーズの「第1回」まずは、昭和元年(1926)をから第二次世界大戦が始まった昭和14年(1939年)ごろまでの日本。
当時の新聞に掲載された広告を抽出、適当に8ページの全面広告特集を作成しました。この頃は13段です。広告は時代を映す鏡、と言われていますね。もっとも多く目に付いたのが「各種薬」や「石鹸」「飲料水」「調味料」他の生活必需品。書籍や雑誌類は少ない。電気製品や家電、自動車、ファッション系雑誌などは1950年代後半からですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中